usa35


1 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 14:56:58.48 
前スレ 
【手作り】豆乳ローションで抑毛【スパスパ】その21 
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/diet/1252309283/ 

スパスパで03/06/05放送の「世界初!ムダ毛撃退法」専用スレです。 
豆乳とレモンだけで抑毛効果のあるローションが出来る!! 

【期待される効能】(カッコ内は有効と思われる主な成分) 
・むだ毛撃退作用(活性化大豆イソフラボン) 
・美白作用(サポニン・大豆イソフラボン・ビタミンE・レモンの天然ビタミンC) 
・潤い作用(サポニン・大豆油脂・大豆レシチン・アミノ酸・マグネシウム) 
・ニキビ・脂性・テカリ防止作用(大豆イソフラボン・サポニン) 
・バストアップ作用(イソフラボン) 
・体臭解消作用(サポニン・アルコール・大豆イソフラボン) 




2 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 14:58:13.60 
〓基本の豆乳ローション〓の作り方(以下を元に作りたい量によってスケールアップorダウンして下さい) 

【材料】(出来上がり量=約 400ml ) 
・無調整豆乳 500ml 
  必ず「無調整」豆乳を用いる。 
  大豆固形分が 10%のものが最適。大豆固形分が高過ぎても良くない。 
  消費期限が短かめのペットボトルで売られているような豆乳がベスト。 
  製造してから日の浅い新鮮なものを選ぼう。 

・レモン果汁100ml(約2個分) 
  市販のレモン果汁は不可(皮ごと絞られているため、シミの遠因となるソラレンが含まれる) 

【用意するもの】 
・小鍋 
・清潔なサラシや手拭いなど 
・キッチンペーパー(油こしペーパーや不織布などでもよい) 
・ザル  ・ボウル  ・計量カップ 
・レモン絞り器(あれば便利)  ・温度計(あれば便利) 




3 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 14:59:36.07 
【手順】 
1:レモン 2 個分の果汁を絞る(100ml程度 ) 
  ※レモンの皮に含まれるソラレンはシミの遠因になるので、 
   皮の周りにティッシュペーパーを巻き付けて絞れば安心。 

2:豆乳を小鍋に入れ、かき混ぜながら弱火にかける 。 
  温度が上がり過ぎると有効成分が壊れるので、湯葉が出来ないように注意。 
  65℃になったら1のレモン汁を入れる。 
  さっとかき混ぜ、トロトロした状態になったら火から下ろす。。 

3:ボウルにザルを置き、その中にサラシを敷く 
  さらにキッチンペーパーを 2 枚重ねて敷き、2を流し入れて暫く放置 

4:清潔な手で、しっかり絞り出し、 
  小鍋で65℃程度で加熱殺菌して完成。 

★消毒用アルコールを2の直後に60ml(30~100mlで加減)入れるとサラッとした仕上がりになる。 
 〓〓〓火気厳禁:必ず火を止めコンロから下ろしてから入れる事!!〓〓〓  

 ※清潔な容器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で保存する。 
  冷蔵で1ヶ月、冷凍で半年保存可能。 

※電子レンジでの解凍は、有効成分を壊す可能性があるので不可。 




4 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 15:03:01.65 
【使い方】(パッチテスト必須) 
・むだ毛が気になる部分(清潔にしておく)にたっぷりと塗り込む。全身に使用可。 
・いったん除毛または脱毛してから塗ると、成分が毛穴の奥まで届きやすく効果的。 
・朝晩2回塗るのが基本。就寝前の風呂上がりが最適。 
・塗った後に化粧品を使っても、日光を浴びてもOK。 
・べたつき匂いなど気になる場合は、塗ってから5分後に洗い流してもいい。 
・頭髪、眉毛、睫毛など除毛すると困る部分の使用は避ける。 
・バストに塗りながらマッサージすれば、バストアップ、乳頭の黒ずみ解消効果も期待できる。 
・絞りカスはパックなどに応用可能。 

【ローションを絞った後に残る絞りかすの使用方法】(大豆アレルギーの場合は廃棄する) 
・ガーゼ等で包んでお風呂に入れる。絞りきれなかったローションがお風呂に染み出します。 
・少量の水を加えてクリーム状にし、脱毛したい部分のパックに使用。 
・そのまま、かかとに擦り込むとつるつるに。 

【豆乳ローションと併用してはいけない成分】(ソースはPart1の915さん) 
豆乳にはウレアーゼという尿素を分解してアンモニアにする酵素が含まれています。 
大豆を炊く段階でウレアーゼは大部分壊れるのですが、まれに"生き残る"場合があります。 

結構しぶとい酵素なので、基本的に美肌水は混ぜないほうが無難です。 
また、豆乳ローションを使用した後に美肌水や尿素入り製品を塗らないこと。 
アンモニアになると臭いし、匂いが無くても刺激がありますので、お肌にはよくないです 




5 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 15:05:40.56 
【FAQ】 
Q 使用を止めたら、まだすぐ毛が生える? 
A 豆乳ローションは即効性もあるが持続的効果もあります。 
  萎縮した毛母細胞や毛乳頭が、元のように回復するのが困難だからです。 

Q 無くなった毛は永久的に生えてこない? 
A 毛母細胞が死滅するわけではないので、生えにくくはなっても 
  永久に生えなくなるとは言えません。 
  (広まって間もないし、長期的に見てどうなるかはまだ分からない) 

Q 毛を剃るか抜くかして豆乳ローションを塗らないと駄目? 
A 毛穴の奥に浸透して、生えてくる毛を細くし生長を遅らすので、 
  効果を早く得るには除毛または脱毛をした方がよいが、 
  そうでなくても根気よく続ければ、効果は出てくる。 

Q 豆乳を直に塗ったらダメなの? 
A 高分子のタンパク質などが邪魔をして、有効性分が毛穴の奥に浸透するのを妨げます。 

Q 不織布(ふしょくふ)はどこで売ってるの? 
A スーパーやホームセンター、百均等で売ってます 

Q 温度計はどこで売ってるの? 
A スーパーの製菓用品、キッチン用品コーナーなどに置いてある場合があります。 
  東急ハンズではほぼ必ず入手できるでしょう。 
  ヨドバシカメラ、ビッグカメラでは数百円程度で買えるそうです。 
  文房具店や園芸店でも取扱っている場合あり。 




6 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 15:22:49.91 
Q 消毒用エタノールの代わりに無水エタノールで作ってもいい? 
A 火気から遠ざけて注意して使用する分にはOK。その際、使用量はは1/1.3(10/13)程度になります。 

  またホワイトリカーでは、消毒用エタノールと同程度のアルコール分を加えるためには 
  より多くの水も加わることになって濃度が薄まるためおすすめはしません。 
  (しかし重ね付けすれば、同程度の効果は得られるのかも) 

Q 豆乳ローションを入れる容器は何がいいですか? 
A 雑菌の混入が抑えられるのでスプレー容器がおすすめ。 
  市販の化粧品の空き瓶などを利用する場合、よく消毒してから使うこと。 

Q 使用期限が過ぎたローションの見分け方は? 
A 作りたての豆乳ローションは半透明の黄色い液体で、フワフワした固形物がごく少量混じり、 
  かすかに豆乳とレモンの香りがする。 
  固形物が増えたり、変な匂いがしてきたら取り替えどき。 

Q 解凍後、容器の底に白い沈殿物ができたけど? 
A そっと上澄みだけ回収すれば、よりベタつかないローションになりますが、 
  体臭解消効果については、沈殿物もよく混ぜて使用した方がよいとの報告がありました。 

Q 豆乳の匂いが苦手です。何とかなりませんか? 
A 好みの香りの天然エッセンシャルオイルを加えると匂いが気にならなくなります。 
  ソラレン含有のオイルは避けること。 

Q スゴイダイズでも作れる? 
A 作れますが、絞れるローションの量は非常に僅かです。 




7 :スリムななし(仮)さん 2012/07/17(火) 15:26:51.59 
【大豆イソフラボンのサプリメントから作るローションの作り方】(≠高濱レシピ) 
アルコール、レモン果汁が肌に合わない方におすすめです。 

Self-Care CLNIC 
  http://www.vc-lab.com/index.html 
生薬化粧水作成ガイドライン(PDF)にエキスの抽出の仕方と、 
それを使った化粧水の作り方が書いてあります。 

~概要~ 
ファンケルの大豆イソフラボンのサプリメント10粒で、大豆50g 相当分の 
大豆原液エキスが得られる。 
(10粒を細かく砕き、50% BGもしくは30% エタノール50gに溶かす。) 
化粧水としてはこれを10%以下に薄めて使う。 
※問い合わせはファンケルでなく、上記サイトにすること 

BGとは1,3-ブチレングリコールの略称で、特長はグリセリンよりもサラっとした保湿性。 
  http://www.iwaki-kk.co.jp/iwc/12/sec12_bg.htm 

Part11のミラー 
  http://snapshot.publog.net/html/diet/2004/08/10/222619.html 

So-net blog:ムダ毛対策豆乳ローション教室 
 http://blog.so-net.ne.jp/takahama-soymilk-lotion/ 
”高濱式手作り豆乳ローション”の最新情報です 



続きを読む